子供たちの思い。

こんにちは☀️

今、モニターレッスンを2名様させていただいています。

偶然にも2名様とも小学生の娘さんがいらっしゃいます。

今回はお母様のモニターレッスンですが、その影響で、娘さんもご自身で衣類のときめきチェックをされたとのご報告をいただきました。

その中で共に変化されたことがあったそうです。

今までは、朝になると『ママ、お洋服持ってきてー!』と言って、ご自身で持ってくることはしなかったようです。

ですが、片づけをしてからは、娘さんご自身でお洋服を取りに行かれてるそうです。

なぜでしょうか?

驚くことにお二人とも同じことをおっしゃったのです。

『どこに何があるのかわるから。すぐに探し出せるから。出してもサイズが小さかったりすることがないから。』だそうです。

決してやりたくないという訳ではないのです。

お子様ご自身で探すことができなかっただけなのです。

今一度お子様に『どうして自分でお洋服取りに行かないの?』と聞いてみてください。

面倒だからと答えるかもしれません。

ですが、もしかするとそれは理由がわかっていないだけかもしれません。

モニターさんの娘さんもお洋服の片づけが終わってから、そのように答えたようです。

朝、ご自分でお洋服を取りに行かれていないお子様のママさん。

一度お洋服だけでもときめきチェックをしてお片づけをしてみてはいかがでしょうか?

忙しい朝、5分1分でも時間を節約したいと思っているのではないでしょうか?

お子様に少しでも自立して欲しいと思っているのではないでしょうか?

大人も同じです。

ときめくクローゼットには、喜んで毎朝向かわれると思います。

ですが、ときめかないクローゼットには向かう足はかなり重たいのではないでしょうか?

週末は、台風直撃のところもあるようでみなさん、できる対策を今からですね。

みなさんのご無事を祈っています。