こんまりメソッドを選んだ理由。

こんにちは☀️

北海道からときめきの輪を広げたいAKIです✨

9月も終わりに近い札幌は、半袖では寒くなってきました。

秋ですね🍁

先日、友人から片づけって大変だよね。って言われました。

たしかに!

とっても大変ですよね。

お子さんがいるお家ですと、片づけても片づけても終わりがない。

なんで私だけ…って思うこともあると思います。

実際に私もそうでした。

小学生になった息子たちでさえも自ら片づけません。

「片づけてー」と声をかけてると片づけてくれるので、片づけ方を知らないという訳ではなさそうです。

片づけ祭りを終えてからは、その掛け声をかけてから片づけ終わるまでの時間がとても短くなり、子供たちが文句を言いながら片づけるということがなくなったと思います。

これってすごいですよね✨

片づけは伝染する。

片づけってとても大変なんです。

お家全体をかたづけるとなると本当に覚悟と体力が必要ですよね。

そんな風に頑張って片づけたのに、また同じことを繰り返す時がきたりしたことありませんか?

私はよくありました。

1日中かけて、片づけたのにその数日後には、また散らかってる…

何年もその繰り返しでした。

ですが、こんまりメソッドの順ですすめた片づけ祭りを終えると、また散らかるという日に出会うことがなくなりました。

きっと、ときめくモノたちに囲まれて、ときめくモノたちに感謝して大切にするようになったからだと思います。

例えば、ものすごく高かっけど、すごくときめいて頑張って買ったカバン。と、これでいっか、安いしという理由で買ったカバン。

あなたなら同じ扱い方をしますか?

また、そのカバンを使った時同じ気持ちで、テンションで使えますか?

私は全く違います。

それが答えだと思います。

自分の周りがときめくモノだけだったら、どれも大切にして気持ちもときめく。

とても簡単な答えだと思います。

だから、私はこんまりメソッドは、リバウンドしないのだと思います。

時間と体力を使う片づけは、一度でいい、だから、私はこんまりメソッドをオススメします。