3つのお願い。

おはようございます。

北海道からときめきの輪を広げたいAKIです✨

マイホームを建てるときに、ハウスメーカーさんにお願いしたことが3つあります。

この写真にお願いが2つ詰まってます。

わかりますか?

① お掃除が楽なお家に。

実はこのライト。

本当は逆さで使うものなんです笑

ですが、コーディネーターの方が、お掃除を楽にするなら反対に使うのはどうでしょうか?と提案していただきました。

我が家に、こんな風に工夫していただいた、ライトなどが他にもあります。

追々、紹介していきますね。

② 階段はリビングルームに。

これは子供たちに反抗期がやってきた時や、大人になった時に、きちんと顔を見て一緒に生活できるように。という思いです。

この思いは、最後の③つ目にも込められています。

③ 2階にトイレは置かない。

以前、友人にご主人と喧嘩した時、食べものを持って2階に上がっていくと、トイレも2階にあるから、本当に降りてこない。と聞いたことがあります。

我が家は息子が3人。

いつそうやって自分の部屋にこもることがあってもおかしくないなぁと思いで、トイレは2階にはありません。

子供たちが小さい時は、トイレの前でまだー?!って叫ぶ声もよくありましたが、今では、聞かなくなりました笑笑

お家を建てるとき、我が家にはたくさんのこだわりをちりばめました。

要望全部は無理でしたが笑笑

こちらも少しずつ紹介していけたらと思います😊

皆さんのご自宅はどんなこだわりをお持ちでしょうか?

これから建てられる方はどんなこだわりをお持ちでしょうか?

考えただけでワクワクしますね♡